これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【レシピ】ソウダガツオのミンチ活用法

 

そろそろ別行動も考えている、これママです。

 

誰とって、チビ姉妹の長女と次女だけを留守番させて、末娘だけ釣りに連れて行く事です。

次女はインドアで車から全然出ない!!ビシッとカゴ釣りは投げれるんですけどね。

 

末娘はふな虫を素足で蹴れるほど、アクティブ(笑)ちゃんと釣りを教えて行こうと思います。

 


f:id:core-mama:20220828210350j:image

 

ソウダガツオは血合と皮は剥いておきます。

 


www.youtube.com

 

ソウダガツオの血合の取り方です。

 

 

ソウダラー油

 

ソウダガツオ

スライスガーリック

鶏ガラスープの素

白ゴマ

コチジャン

砂糖

醤油

ネギ

 

業務スーパで揃う食材を使ってみました


f:id:core-mama:20220828210513j:image


ごま油でネギを炒めていきます。

ソウダガツオを入れて、木ベラでミンチ状にしていきます。

ガーリック、フライドオニオンを加え


f:id:core-mama:20220828210627j:image

 

鶏ガラでおおよその塩気を決め

コチジャンの辛さはお好みで。

砂糖と醤油で甘さを最終調整

 

仕上げに胡麻をたっぷり入れて完成。

オニオンをたっぷり入れるとコクが出ます。

ガーリックは、ジャンク感が増します。

 

 


f:id:core-mama:20220828210704j:image

 

冷奴にかけて、崩して食べるとビールが進みます。

我が家はおチビが食べれるぐらいの辛さで、甘さ多めです。


f:id:core-mama:20220828210736j:image

 

真空パックで保存しておけば1年は味も変わらず食べれます。

 

 

 

ソウダガツオの冷汁の素

 

ソウダガツオ

味噌

生姜

ほんだし

練り胡麻

すり胡麻




f:id:core-mama:20220830205603j:image

 

油は使わないのでテフロンで

 

ソウダガツオを細かく焼きながらミンチへ

味噌と練り胡麻、すり胡麻は全部使っちゃいました。

ソウダガツオ10本ぐらいの量です。


f:id:core-mama:20220830205613j:image

 

小火で全て混ぜ合わせたら、強火で焼き目をつけます

火を止め、焼き目を混ぜ合わせたら香ばしい味噌に!


f:id:core-mama:20220830205630j:image

 

きゅうり

豆腐

ネギ

紫蘇

茗荷

らっきょう

 


f:id:core-mama:20220830205639j:image

 

味噌を冷たい水で解いて、白米を入れます。


f:id:core-mama:20220830205647j:image

 

好きな薬味をたっぷり入れて、豪快に頂きましょう。

カツオの旨味で、沢山食べれちゃいます。


f:id:core-mama:20220830205659j:image

 

これも真空にしてソウダガツオの食べ方を知らない友人に押し付けて行こうと思います。

大量消費に持って来いのレシピなので沢山作って冷凍してみて下さい。

 

うどんにソウダラー油も冷汁の素も入れて食べれる、おにぎりの具にも!!