これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】飽きないように


f:id:core-mama:20231112202427j:image

にほんブログ村 釣りブログへ
読者様の優しさをお願いします♪

 

年のせいか(笑)

最近は涙もろい、

これママです

 

音楽発表会や運動会

おチビさんの小学校時代は

涙ポイント盛り沢山!

 


f:id:core-mama:20231112202445j:image

 

虹鱒の塩焼き

チビのリクエスト、でも皮の部分はお嫌い

大根おろしが、いい仕事します

 

f:id:core-mama:20231112202455j:image

 

虹鱒のさしみ&いくら

今回もいくら入りが♪サーモンに比べれば

あっさりだからこそ、量がいけちゃう

 


f:id:core-mama:20231112202504j:image

 

虹鱒のユッケ

卵黄に絡めれば、淡白さも無くなり

ご飯のおかずにオススメ

 

f:id:core-mama:20231112202515j:image

 

虹鱒の餡掛け

カリカリの唐揚げに、中国醤油で味付けした

野菜たっぷりの餡で頂いきます。

 

f:id:core-mama:20231112202604j:image

 

虹鱒の洋風炊き込みご飯

バターと玉ねぎを虹鱒のアラの出汁で炊いて

レモンといくらでトッピング。オススメ

 


f:id:core-mama:20231112202548j:image

 

こんなに使っても消費できない虹鱒

恐るべし、エリトラの釣り放題

 

際限がない私には、時間が許せば

いくらでも釣ってしまう。

 


f:id:core-mama:20231118180041j:image

 

虹鱒を血合い骨も皮も外して

生姜麹に漬け込んで、低温調理で

80℃で1時間


f:id:core-mama:20231118180059j:image

 

バットに移して、フードドライヤーで

65度で24時間乾燥


f:id:core-mama:20231118180114j:image

 

3時間毎に、混ぜて砕いて


f:id:core-mama:20231118180128j:image

 

カリカリ状態にしていきました

このまま食べても、サクサクでオツマミに


f:id:core-mama:20231118180138j:image

 

購入したての、粉砕機で

粉にしてみたら、圧倒的に傘張らない(笑)

 


f:id:core-mama:20231118180549j:image


6匹分が小さいジップロックに。

 

後は、使い道を考えれば

沢山、釣っても貯蔵に困らないんじゃない♪

 

 

お小遣いを叩いて買った

粉砕機に、これからの可能性を賭け

 

色々と作っていこうと思います

 

感想野菜とかの記事はnoteに書いてたりするので

よろしくお願いします

 

note.com