これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】緊急指令メデューサ退治

にほんブログ村 釣りブログへ
読者様の優しさをお願いします♪

 

相方が泊まりの時に、こっそり一人飲み会をしたい
これママです。

好きなお酒を選んで、好きなオツマミで動画を見て・・・

俺も一緒がいいと言う言動を無視すると、

クリスマスプレゼントに影響がありそうです(笑)


f:id:core-mama:20221031160143j:image

 

今回は風に邪魔され、イサキジェノサイドは叶わず!!

保存食にしておきましょう。

 

f:id:core-mama:20221031160222j:image

チャチャっと開きにして、浸透圧脱水で干物へ

 

浸透圧打脱水の記事

 

core-mama.hatenablog.com

 

 


f:id:core-mama:20221031160242j:image

 

イサキの骨湯

イサキの干物を焼いて、熱々の熱湯。ハシで突き回して出汁を抽出

濃厚でコラーゲンたっぷりのスープは、心が温まります。

柔らかい身を食べるのも美味

 


f:id:core-mama:20221031160253j:image

メデューサ解体ポイント■

滑り取りには、お酢を使うと一発です。白く固まるので包丁でこそげ落として

三等分にして、3枚卸しにしていきます。

 


f:id:core-mama:20221031160307j:image

 

 

メデューサ解体ポイント■

身の背中側に骨が血合骨が無い代わりに両サイドにあります。

ヒレの骨を外して、身に食い込んでる骨を露出させます。

メデューサ解体ポイント■

青い線の所まで皮と身を外していき、赤い点線が骨のある所。両サイドあります。

これを包丁で骨を感じながら、薄く外していくと完成です。

絵の下手さは、スルーしましょう!!

 

 

f:id:core-mama:20221031160334j:image

 

ウツボの頭の煮付け

大きければいいのでしょうが、あえて肉が少ないのに煮付けにしなくてもいいかも。

 


f:id:core-mama:20221031160344j:image

 

 

ウツボの唐揚げ

プルプルの皮がポイント。濃いめの味付けにすれば、おチビも喜ぶ唐揚げに!

 



f:id:core-mama:20221031160405j:image

ウツボのたたき

ウツボの食べ方の正解系。両サイド良く焼いて!

コリコリの身とポン酢で、癖の無い上品な身質

 

 

f:id:core-mama:20221031160325j:image

 

シマアジ、カンパチのお造り

美味しいに決まってます!!

ウツボだけじゃ、おチビが激怒するでしょ(笑)

 

 

ウツボの見た目はともかく、骨さえ退治できれば立派な食材になりました。

コラーゲンたっぷりで女性には嬉しいかも♪

 

 

友人用にウツボのたたきの真空パック作っちゃいました(笑)

毎度、打ち込み釣りをすると邪魔するウツボ

こんだけ食べてやれば、恐れ慄いて釣れる事も少なくなるはず!!