これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【釣り】【食卓】リベンジ完了

 

にほんブログ村 釣りブログへ
読者様の優しさをお願いします♪

 

胃がムカムカとしている

これママです。

禁酒はしてないけど、量も飲んでないのに

機能性ディスペプシアが再発なのでしょうか!

 

前回も1ヶ月ぐらい苦しんだんだよなぁー

チビにバレると、釣り禁止になりかねないので

春休みは、毅然と健康なフリをします(笑)

 

 


翌週にすぐリベンジ

www.shimotsuga-fc.org

 


ふふっ、もう掴んだ!!

前回の敗因は、プールで使える

マイクロスプーン多めで、アピールが不足

 

今回は、ラインもナイロンから交換

エステルを使ってみました。

 

感度が段違い!!!!

 

 

 

f:id:core-mama:20230324154721j:image



小さのが我が家の釣果

 


f:id:core-mama:20230324154811j:image

 

お隣の方のタモ入れで頂いた

 

頂き鱒!!!!!

デケェーーーーーー!!!

 


f:id:core-mama:20230324154844j:image

今回は作りたかった料理

 

切り込み

北海道の郷土料理で、麹で漬けます

 

■切り込み■
虹鱒 捌いた状態1kg
乾燥こうじ 100g
35~45g
砂糖 60~80g
輪切り唐辛子 適量
日本酒 100ml
※今回は背越しで挑戦してみましたが、骨はそこまで柔らかくならないので三枚卸しで挑戦していただいた方がいいです。

 

 

毎日、揉んで混ぜてで4日目から食べれます

 


f:id:core-mama:20230324154916j:image

 

■虹鱒のオイル煮■
ぶつ切りにして塩をして1日、オリーブオイルとニンニクローレルを入れて、電気圧力鍋で80度2時間でやりましたが、骨までは柔らかくならず!!これは次回、時間を増やして再考します!

 

 

真空パックで冷凍へ

おつまみにはピッタリですけどね

 


頂き鱒は捌いてビックリ

もう、サーモンじゃないかっ!!


f:id:core-mama:20230324155250j:image

 

虹鱒とトマト炊き込み

これは、トマトの酸味が強すぎて不評(笑)翌日、お茶漬けにしたらペロッと食べてくれました!!

 


f:id:core-mama:20230324155257j:image

 

虹鱒のチーズ春巻き

瞬殺されました。チーズと鱒の相性抜群。これは定番メニューになりそうです

 

 


f:id:core-mama:20230324155305j:image

 

頂き鱒の刺身

これは、別格!!こんだけ美味しいと、コストコサーモン買わないよ(笑)これからを食べた相方は、きっと道具に投資をしてくれる事でしょう。

 


f:id:core-mama:20230324155311j:image

 

虹鱒の煮付け

ホロホロの身に濃い味付けが合います。アクセントに梅干しも食が進む!

 


f:id:core-mama:20230324155317j:image

 

こんだけ作れると、私も大満足

チビ達を飽きさせないメニュー考案してかないとっ

 

リベンジの写真が少ないので

食卓と合併しましたが、

トラウトの何かを掴んだ気がする私

 

頂き鱒の旨さに、価値観が180度変わってしまいました。

こりゃ虜ですよ、虜♪