これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】鱒を食べ尽くす

 

にほんブログ村 釣りブログへ
読者様の優しさをお願いします♪

 

今日も大量の料理を仕込んで

自分を見失い気味のこれママです!

 

欲しい家電調理器を眺めて

お酒を飲むのが好きで

3日も経たずに、相方に強請ってしまいます

 

年末の大掃除が恐ろしい(涙)

 

 

f:id:core-mama:20231025182838j:image


大量の虹鱒ですが、小型と大型に選別

20枚近くを開きにして、

干物、柚味噌最強漬けに加工


f:id:core-mama:20231022010224j:image

 

1年間、柚子に漬け込んだ味噌がいい味出してる


f:id:core-mama:20231022010233j:image

 

チビがいくらが食べたいと言ってて

お腹に入ってた事に歓喜!!


f:id:core-mama:20231022010246j:image

 

1人で5時間半、下処理に格闘

相方は1時間で起きるが、5時間寝る始末

 

夕飯は深夜1時、漬け丼と塩焼き


f:id:core-mama:20231025182539j:image

 

翌日のご飯は豪華!!

これも、5時間半の下処理のお陰で

2時間で出来上がり。

 

まぁ、2時間だけどね

 


f:id:core-mama:20231025182553j:image

 

虹鱒ユッケ

甘辛いニンニクタレに絡め

卵がまろやかにしてくれます

 


f:id:core-mama:20231025182609j:image

 

刺身盛り

虹鱒とカットスロート、虹鱒は脂のノリも良く

カットスロートは、身が柔らかく美味しい

 


f:id:core-mama:20231025182621j:image

塩焼き

カットスロートは身がジューシーで柔らか

癖も無くて、美味しい白身

 


f:id:core-mama:20231025182636j:image

 

押し寿司2種

虹鱒、カットスロートの酢漬け

梅と紫蘇とゴマでアクセント

梅がいい仕事して、いくらでも食べれちゃう

 

 


f:id:core-mama:20231025182651j:image

 

虹鱒のマリネ

野菜と食べる虹鱒も美味

柑橘系のドレッシングがおすすめです。

 


f:id:core-mama:20231025182703j:image

 

骨汁

頭を8匹分、塩焼きにして出汁と煮ました

濃厚なスープはお茶漬けにも

 


f:id:core-mama:20231025182715j:image

 

虹鱒のあんかけ

2度揚げした虹鱒、パリパリの食感に

濃いめのあんかけでビールが進む!!

美味しいので、おすすめ

 


f:id:core-mama:20231025182726j:image

 

ますこの醤油漬け

この色の違いは何でしょうね!!

黄色いのはプチプチ強め、赤い方はいくらと

変わらない美味しさで、ビックリ

 


f:id:core-mama:20231025182738j:image

 

 

干物、西京焼き

干物は減塩で、甘めの仕上げに

柚味噌西京漬けは、大ヒット!!

ご飯が進みそうな味


f:id:core-mama:20231025182750j:image

 

釣行3日後

あと、3匹残ってるので

最近のお気に入りの食べ方で

 


f:id:core-mama:20231025182800j:image

 

虹鱒のゴマ漬け

甘い醤油と普通の醤油を割って

たっぷりのゴマ、ネギで和える

甘めのタレがお刺身を旨くするです

 


f:id:core-mama:20231025182815j:image

 

虹鱒ちゃんちゃん焼き

野菜の甘みとバター味噌で

いくらでも食べれちゃうんですよね。

楽で、美味しくてお気に入り

 

30匹以上釣ると、3日は虹鱒料理に

 

工夫をしないと食べてくれない

おチビさんたちの為、レシピ開発

 

虹鱒は釣るのは、楽しいけど

後は、地獄なんだよねぇー(笑)