これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】手間が旨いのか?

 

チビにお金はどれくらい持ってるのか?と聞かれた、これママです。

 

パチンコで少し勝ってると言ったら、「ギャンブルかぁーほどほどにしなよ。家で子豚たちの面倒もあるんだからね」と諭されました(笑)

もう一人のチビには、「このパチカスがぁー」と怒鳴られました。

 

でも、家に煩いママが居ないのは、嬉しいらしい・・・・・(涙)


f:id:core-mama:20220528004650j:image

 

友人にアオリイカでソーセージを作れよと命令され

渋々、作成に取り掛かりました。

これは、羊の腸と豚の腸を水で戻してます

 

f:id:core-mama:20220528004642j:image

豚バラのひき肉をミンサーでミンチ


f:id:core-mama:20220528004715j:image

 

アオリイカは1回、軽くレンジで火を入れてからミンサーへ


f:id:core-mama:20220528004729j:image

 

少し火を入れる事で、イカが粘るのが抑えられます。

茹でちゃうと旨味が抜けると思うので、レンジにしました。


f:id:core-mama:20220528004740j:image

 

砂糖、醤油、コチジャンと混ぜ合わせて、絞り袋に入れて絞りまくり。

正直、味付けは焼肉のタレを入れてもいいと思う。小難しいスパイスで作るとかより、何処でも手に入る味付けのが、失敗が無いしね!

 

 

いい塩梅で肉を入れるのは難しいけど、上手に出来てる筈。

パリッとさせるには、乾燥をしないといけないと言うので、フード乾燥機へ

 

75℃で1時間ぐらい乾燥。

これは、色々と試行錯誤が課題。目指せシャウエッセン!!


f:id:core-mama:20220528004749j:image

 

スモーカーでスモーク

羊の腸のソーセージ


f:id:core-mama:20220528004756j:image

 

豚の腸でフランクフルト

 

イカの旨味と豚の脂の相乗効果で、とんでもない旨さ。手間だけは掛かりますが、これから肉&魚でも作りたいと思います!!

 

 


f:id:core-mama:20220528004809j:image

 

しらすのオイル煮

スモークしたオリーブオイルを入れました。味付けは鶏ガラスープ少々とにんにくのカケラ。


f:id:core-mama:20220528004820j:image

 

麺つゆ、胡椒、味醂、酒、ニンニクで1日漬けた鯖

 

フードスモーカの35℃で3時間乾燥


f:id:core-mama:20220528004831j:image

 

スモークして、鯖のスモークの完成。


f:id:core-mama:20220528004844j:image


めんつゆ、しょうが、みりんで1日漬けて、鯖と同じ温度で乾燥

 

アオリイカのスモーク。

これは、人にプレゼントするのに丁度いい。

 

夏場に近づくと、生の干物よりは火が通った食材の方が衛生上も食べやすさも上だと思うので、今年は加工積みの魚に、力を注ごうと思います。