これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】釣り過ぎた宿命

 

 

今週のお題「サボりたいこと」と言う、はてなblogのお題に乗っかりたいと思う、これママです。

 

うちのチビさんは既に五月病で1回ずる休みをしています(笑)送っていった挙句、校門で地団駄を踏み抜き帰宅!!困ったもんです。


f:id:core-mama:20220502010745j:image

 

サボりたいけど、サボれない鯵を必死に釣った人の宿命

「捌き」「調理」

 

明け方4時に家に着くなり、50匹以上居る鯵に涙しながら捌きます。

 

取り合えず、年に1回は鯵の干物を自家製で。そして、実家にお渡しするのが習わしなので作り。


f:id:core-mama:20220502010801j:image

 

朝ごはんに、鯵を1匹食し。


f:id:core-mama:20220502010822j:image

 

鯵をミンチ、梅干、片栗粉、紫蘇、ネギをよく混ぜ合わせ


f:id:core-mama:20220502010835j:image

 

鯵の梅シュウマイ

他の魚でも試してみます!!


f:id:core-mama:20220502010925j:image

 

おチビのママ友への鯵刺身の差し入れ

ちょっと頑張ってみたバージョン(笑)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/core-mama/20220502/20220502010942.jpg

 

鯵の酢締め、鯵フライ、鯵シュウマイの残りは真空パック


f:id:core-mama:20220502010958j:image

 

鯵のナメロウ、鯵のフリット、鯵シュウマイ、鯵の刺身

仮眠4時間で、ここまで頑張りました!


f:id:core-mama:20220502011023j:image

 

シュウマイは、梅がいい仕事してるので臭み無しで魚だと言われないと判らないかも。


f:id:core-mama:20220502011042j:image

 

翌日

鯵フライ、鯵の酢締め、鯵刺身

 

2日に掛けて、全ての鯵をサボらず成敗したので次週も釣りに行きたいと思います。