これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】津本式を考える

f:id:core-mama:20220224211725p:plain

 

blogも今日は順調に書き終えているので、お酒を買いに行こうか甘えが出ている、これママです。

 

いやー無職透明な私の達成感なんて、こんな些細な喜びしかございませんのよ(笑)

ただの、ビールが飲みたい口実です。すいません・・・

 

f:id:core-mama:20220224211758j:plain



寒空の下、津本式で仕立てたメジナ

 

血が綺麗に抜けてるので、綺麗。

2日1回は最低巻いてるペーパーを変えます

それで最長7日、熟成させてみました。

 

神経抜きをすると身がヘタらないので、刺身にしやすいです。

3日ぐらいじゃ、身が全然固い。


f:id:core-mama:20220216231102j:image

 

3日目のメジナは全然、釣ったのと変わらない感じですね。

美味しは美味しです。


f:id:core-mama:20220220004037j:image

 

5日目だと旨味が出てきて、甘みも増したような感じ

f:id:core-mama:20220216231112j:image

 

メジナの白子ポン酢

白子嫌いの娘も喜んで食べました。


f:id:core-mama:20220216231122j:image

 

7日目になると、捌いている時は多少の魚臭がするので不安になります。

卸してしまえば、普通に全然美味しい刺身

 

7日間目でも腐敗せず刺身になる時点で、津本式を買って正解だったのかと思います。

値段も手間も掛かりますが、毎日食べれる刺身はありがたいです。


f:id:core-mama:20220220003936j:image

 

もっと処理が上手くなったら、10日や2週間チャレンジをしてみたい。

 

f:id:core-mama:20220220003947j:image

 

メジナのしゃぶしゃぶ

レアでポン酢で頂くのも、大変美味しいです!!


f:id:core-mama:20220220003957j:image

 

娘の友人への手土産に6日目のメジナをお造りへ


f:id:core-mama:20220220004008j:image

 

形が崩れるのと、酸化を防ぐのに真空にして持たせてみました。

友人宅でも美味しく食べれたとの事なので、これも大成功!!

 

旨味成分が増すのでしょうが、私的には子供たちが魚臭の苦手を軽減するのにも一役買ってくれる気がします。

 

魚の血の匂いが苦手の人も多いと思うので、使う事で料理の幅も広がるんじゃないのかと思いました。