これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】サンノジチャレンジ

f:id:core-mama:20220316203920p:plain

北海道の番組「おにぎりあたためますか?」が大好きな我が家。夜に見ると必ずと言っていいほど夜食が食べたくなる、これママです。

 

なので、夕飯の時間に見るようにしています。

北海道に行ってみたいけど、飛行機が怖くていけません(笑)

 

f:id:core-mama:20220310155341j:image

 

サンノジと言う魚に憧れてこの度、無事に釣りあげる事が出来ました。

血抜きをして、内臓を5時間後に抜いてからの津本式で3日寝かしてみました。

 

f:id:core-mama:20220316204407j:plain



身は綺麗だけど、匂いが????


f:id:core-mama:20220310155212j:image

 

一口食べてから、長女と一緒に顔を合わせて

いつまでも香る、磯臭さに悶絶!

相方は食べれると言うけど、レンジでチンして猫に食べて頂きました。

 


f:id:core-mama:20220310155224j:image

 

後日、またサンノジを釣りあげて内臓をその場で抜き持ち帰りました。

その日うちに捌いて、酢と塩水で身をジャブ×2洗いました。

磯臭さなどは、洗う事で抜けるのと酢やお酒は更に効果があるようなので!!

 


f:id:core-mama:20220310155239j:image


大き目の切り身は、酒粕と味噌で粕漬けに。


f:id:core-mama:20220310155132j:image

 

2日間、冷蔵庫で寝て頂きました。


f:id:core-mama:20220310155254j:image

 

フィッシュ&チップス

全然、匂いが気にならない。柔らかくて美味しいです。


f:id:core-mama:20220310155309j:image

 

サンノジのあらい

酢味噌で食べましたが、多少の匂いもアクセントと捉えられるぐらいに。

身がコリコリして、歯ごたえもいいです。


f:id:core-mama:20220310155509j:image

 

サンノジ、メジナ、太刀魚の粕漬け


f:id:core-mama:20220310155520j:image

 

サンノジは凄く美味しいです。まったく匂いもしないし、旨味爆発で一番のおススメかもしれません。

 

また、サンノジを釣れたら違う料理にチャレンジしてみます。

夏場は、太刀打ちできない匂いなのかなぁー?!