これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】鯖って大漁だと地獄

f:id:core-mama:20220221214850p:plain

些細な事にイライラして、落ち込んだりとすこぶる精神衛生面が整わのない、これママです。

 

もう、プレ更年期ってお年頃なんでしょうね!!まじ、命の母が愛用になりそうです(笑)

 

f:id:core-mama:20220201224334j:image


ヒロアカくじで手に入れて、ダブっちゃお茶子を水槽に沈めてみたいして鑑賞

ゼログラビティーで魚を浮かしてるって言うと、おチビが大喜び(笑)

f:id:core-mama:20220201224307j:image

 

釣った鯖たちは、丁寧に処理してぶつ切り

電気圧力鍋へ、ぶち込みからの薄目の味噌と酢を入れてで圧力をかけ。


f:id:core-mama:20220201224358j:image

 

2時間後に、汁だけを煮詰めて味噌を足しての鯖に戻す。


f:id:core-mama:20220201224409j:image

 

鯖は骨まで食べれる、赤味噌煮を錬成してみました。

 

f:id:core-mama:20220201224503j:image

 

これが大成功で、缶詰まではいかなくても骨は食べれるので煩わしさ軽減


f:id:core-mama:20220201224418j:image

 

メジナは綺麗な白身なので、そのままお刺身へ


f:id:core-mama:20220201224429j:image

 

メジナのお刺身


f:id:core-mama:20220201224437j:image

 

鯖の南蛮漬け

 

f:id:core-mama:20220221215930j:plain

 

イタチウオと黒ムツの煮つけ

イタチウオは結構なブリンブリンな身質で、お鍋とかにも合うかもです。

 

f:id:core-mama:20220201224518j:image

 

色々楽しい釣りとヒロアカくじ祭りを堪能しました。

 

f:id:core-mama:20220221220350j:plain


友達にもらったジョッキ生

ありがとう♪そして、毎回開けるたびに吹きこぼしてた(笑)

 

f:id:core-mama:20220201233031j:image

 

その友人が好きな鯖の味噌には大量に冷凍庫に入れてあります。

また、色々作ったら持っていくよ!!!