これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【レシピ】文明の力よありがとう

f:id:core-mama:20211028204225p:plain

 

ゾンビゲームを私の為に購入したのに、長女が「ママ、ゲームしょうよ~」と勝手に始めてしまいます。少し強い敵が出た瞬間に、コントローラーが飛んできて「ママ助けて」と言いますが、既に体力も弾薬も少ないまま、やらされるこれママです。

 

そこは、並みのゲーマーじゃないので、勿論クリアーしますけどね。

 

f:id:core-mama:20211028203744j:plain

 

何かと家の冷凍庫に余りがちな、アオリイカのエンペラ

おチビは歯ごたえがあり過ぎて、お気に召さない。

 

  • めんつゆ  大さじ3
  • お酒    大さじ2
  • みりん   大さじ2
  • 胡椒    好きなだけ

 

↑のたれに1日漬け込み

 

コンベクションオーブンで65℃8時間、乾燥しました。

 

core-mama.hatenablog.com

 

↑で使ってるオーブンを紹介してます。

 

f:id:core-mama:20211028194830j:plain

 

そして、更なる文明の力の登場です!!

 

 

 

f:id:core-mama:20211028194838j:plain

 

このフードスモーカーは、簡易的なスモーカーですが使い勝手はいいんです。

ジップロックに、食材を入れてスイッチON!!

 

ガッチリとはスモークできませんが、香りをつけるぐらいはお手の物

刺身にスモークもできます!

 

f:id:core-mama:20211028194842j:plain

 

煙はバッチりでますので、換気扇の下で!

テーブルでやって、ちょっとしたボヤ(笑)

 

f:id:core-mama:20211028194811j:plain

 

スモークしたアオリイカのジャーキー!

このオーブン乾燥で、市販のイカそうめんのような色合いに

これで、イカが大量に釣れても問題なし!!!!

 

f:id:core-mama:20211026212450j:plain

 

何かと、釣れたら嬉しくないチャリコ(鯛)

 

f:id:core-mama:20211026212503j:plain

 

3枚に降ろして、塩にまぶして15分放置

 

f:id:core-mama:20211026212048j:plain

 

酢と白だしと砂糖で、甘酢漬け

ちゃっと、バーナーで焙ってあげて

 

f:id:core-mama:20211026212058j:plain

 

友人用に、真鯛の甘酢締めを作りました!!!

 

アオリイカも2枚皮まで外して、真空パック

↓は私愛用の真空パック機の記事

 

core-mama.hatenablog.com

 

 

いつも、チャリコを釣っちゃう友達にプレゼント♪

 

文明の力は頼ったら美味しいもの食べれますよ♪