これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】工夫すれば食べれるものさっ

 

久しぶりにレンタルでホラー映画を借りてきた、これママです。

 

数年前までは、週に3本はホラーを見るのが日課のような生活をしていました。初のホラーは幼稚園の時に映画館で見た「死霊のはらわた」!

最高傑作だと思うのは、「ムカデ人間」だと思っています。B級ホラーに時間を割いた時の悔しさは、釣れない海と対峙した時と似ています(笑)

 


f:id:core-mama:20220621215511j:image

 

この片口鰯は現地でお腹は取ってきちゃいました。塩を振って数時間

冷蔵庫で水分を抜いて、甘酢と生姜、鷹の爪と大量の黒胡麻を混ぜあわせ1日漬けて

 

f:id:core-mama:20220621215719j:image

 

鰯の胡麻漬け

千葉の郷土料理で幼少期から手べてたお味。でも自分で作るまでは、全然好きじゃなかった

年を取って、味がわかるようになったんだろうなぁ

 


f:id:core-mama:20220621215616j:image

 

クロダイの和風パエリヤ

サフランが無いので和風出汁とニンニクとハーブで味付け。これはおチビたちにヒット。

でも、ダンチューのパエリア鍋が使いたかっただけで、たまたま作った品


f:id:core-mama:20220621215626j:image

 

イナダとアオリイカのお造り

イナダはやっぱり癖が無く美味しい。アオリイカは食べたいので解凍しちゃいました。


f:id:core-mama:20220621215639j:image

 

ボラのなめろう

塩水処理してからなので、臭み無し。相方は初めてのボラを喜んで食べたました。

ちなみに私は船橋で釣ったボラも普通に食べた事があるので気にならない。


f:id:core-mama:20220621215649j:image

 

ボラの洗い

これは王道のレシピ。酢味噌が苦手なら梅肉ポン酢とかだと子供も食べてくれそうです。


f:id:core-mama:20220621215659j:image

 

鯖のナス味噌炒め

これは長女が作ったナス味噌が余ってたのが勿体無いので鯖を足してリメイク

甘い味噌と鯖が合わない訳が無い!!お弁当のおかずにも

 

これから雑魚もクオリティーを上げて料理していきたいと思います。