これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【レシピ】大量に釣れたら保存する

f:id:core-mama:20211014200844p:plain


何かと我が家の女4人は、罵り合いが止まりません。特に夕食になると、長女は下のチビ2人食事のマナーに吠え、それに逆らう中間のチビ、余計な事を言って2人に責められる下のおチビ。

 

場を和まそうと奇声を発する私を姉妹3人で、「人間じゃないゴリラは入ってくるな」と猛攻を受ける、これママです。

 

ワクチンの副作用なんてゴリラは関係無いだろと言い放たれてました。

 

f:id:core-mama:20211012155215j:image

 

ヒラソウダが多い時は、友人が大好きなアヒージョに!

マルソウダでも平気です。

後日、レシピにしてみます!

 

 

f:id:core-mama:20211012155209j:image

 

頂いたイナダをガーリックを利かせた、ガーリックバター照り焼きへ

照り焼きで保存するより、ガーリックを入れて魚臭さが出ないようにしてみました。

 

イナダのガーリックバター照り焼き

  • 醤油   大さじ4
  • お酒   大さじ4
  • みりん  大さじ4
  • 砂糖   大さじ2

↑の調味料は合わせておく

  • バター  大さじ1
  • にんにく 一かけ

バターでニンニクの香りが出るまで炒め、皮目からイナダを焼き

合わせた調味料を入れて、汁けが無くなるまで弱火で7分ぐらい焼いて完成。

 

 

料理が面倒な独身男への、湯煎で食べれるようにと配慮しています(笑)


f:id:core-mama:20211012155224j:image

 

全て、冷凍へ

アヒージョはパスタにしてもいいし、ワインとパンで食べても美味


f:id:core-mama:20211013174453j:image

 

太刀魚の尾の方を、キッチンばさみで2mmぐらいに切って白出汁とお酢で漬けて1日

太刀魚の背越しです。酢のおかげで、骨まで食べれる酢漬け

 

レモンを掛けても風味がでて食べやすいです。私は太刀魚は、これが1番好き!!

 

core-mama.hatenablog.com

 

めんつゆ、醤油、みりん、を同分量で、黒胡椒を利かせたタレに1日漬けて

1日、冷蔵庫で乾燥させました。

 

乾燥のさせ方は、自然乾燥でも冷蔵庫でもフィルム脱水でも!

 

f:id:core-mama:20211014200445j:plain


脱水した太刀魚はさらに、オーブン乾燥へ

 

f:id:core-mama:20211014200437j:plain

 

65℃の8時間

 

 

 

私の愛用の低温オーブン

パンの発酵や、ドライフルーツまで出来ます。

 

f:id:core-mama:20211013224807j:image

 

今回は全部やるのに3回、8時間で24時間掛かって全部完成。燻製はせずに、太刀魚本来の味で勝負してみました。

お酒のアテに持ってこいの味に!!


f:id:core-mama:20211013174420j:image

味醂干しは、フィルムを使い冷蔵庫で乾燥して

 

core-mama.hatenablog.com

 

 


f:id:core-mama:20211013224834j:image


今回は、ウェツトな具合で仕上げまいした。

 

f:id:core-mama:20211013224838j:image

 

でも、すでに冷凍庫はパンパン!!

早急に、友人やお知り合いになった人に配っちゃいます!!

 

食べたら、感想聞かせてね。