これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【レシピ】手間は掛かるけど評判は上々


f:id:core-mama:20210929173301j:image

 

おチビに地震が来たら、何を守りたいって質問されたのですが

おチビは絵を書くのが好きな、おタク系女子なので画材が命との事

私の答えを聞く前に、『ママは釣り道具でしょ、何十万も掛けてるものね』

全て見透かされてる、これママです。

 

女の子って怖い!!

 


f:id:core-mama:20210930210839j:image

 

大量に釣れてしまうソウダガツオ

皆さんはどうしています?

 

我が家は、燻製にして保存しております!

手間は掛かるけどね、喜ばれるんですよ。

 

血合いを取り、塩水処理をして。

ここまでは、薩摩揚げの時と同じです。

 

  •  麺つゆ  2 
  •  みりん  1 
  •  お酒   1 
  •  にんにく     お好みで 
  •  生姜       お好みで 
  •  ブラックペッパー お好みで 
  •  酢        臭み消しに少量 

2対1対1で、漬けタレは魚の量に対して加減して下さい。

醤油でもいいですが、塩の角が気になるので麺つゆにしています。

舐めて、美味しいと思う加減で漬けて下さい。

ニンニクは多めでも、パンチが出て◎

 

f:id:core-mama:20210924202320j:image

 

1日漬けタレに漬けて、冷蔵庫へ、

水気を切って、拭いたら

HEIKOセロファンで巻きます。

 

おい、おい、セロファンてっ

そんなの使えるのと、思うでしょうが

この2年ぐらい、何でもセロファンで脱水して問題無かったので皆さんにおすすめしょうと思います。

 

ピチットシートを使うと、大量に使えないのとコスパが悪いし小さいなど色々とコスパなどを解決する、アイテムなんですよっ。

 

 

このセロファンの応用は、色々レシピを記載していきますね。

 

f:id:core-mama:20210924202337j:image

 

魚を巻いて、セロファンに軽く霧吹きで水を掛けます。

そこに、砂糖を振りかけてキッチンペーパーで包みます。

 

このセロファンの凄い所は、砂糖の浸透圧で水分が抜けてくれる事

砂糖は分子が大きいのでセロファンを通らず、魚に味はつきません。

 

 

f:id:core-mama:20210924202356j:image

 

これで、冷蔵庫に1日置いておきます。

 

f:id:core-mama:20210924202407j:image

セロファンを剥がして、いよいよ燻製へ


f:id:core-mama:20210924202429j:image

 

 

 

これも相方にわがままを言って買いました。相方は燻製に興味なし。

 

f:id:core-mama:20210930213216j:plain

 

スモークチップで熱燻するので、ガスコンロを用意

 

我が家は換気扇の下で、燻製しちゃいます(笑)

 

ホンマ製作所のステンレススモーカーなんですが、後片付けが楽で愛用

ガスマジックリンを吹きかけるだけで、汚れが落ちてくれる!

f:id:core-mama:20210924202626j:image

 

100℃ぐらいで、40分~60分ぐらい

 

保存性を高める為よりも、カツオにスモークの香りを乗せたいので

 


f:id:core-mama:20210924202638j:image

 

おススメのチップはクルミとかかなっ、サクラはソーセージ感でますね(笑)

色を強く着けたいのなら、ザラメも一緒に。

燻製したては、香りが馴染まないので冷蔵庫で少し落ち着かせてから

食べましょう!ビールと一緒に!

 

そこまで燻製マニアではなにので、ザックリしてますが

捌く→漬ける→乾かす→燻製

 

この工程で3日掛かるので、気合が必要です。

 

 

f:id:core-mama:20210924202942j:image

 

真空パックして、冷凍庫保存します。

 

真空パックの記事は↓こちら

 

core-mama.hatenablog.com

 



f:id:core-mama:20210924202951j:image

こうやって、気合を入れて大量に作りお裾分けに!

 

本当に人にあげるには喜ばれます♪

漁師さんにプレゼントしたら、『ママ、これは売れるよっ』のお済付き

 

手間は掛かりますが、ソウダカツオでもカツオ

そんな魚を手間暇かけて、燻製すると贅沢なおつまみになりますよ!

 

これから、またレシピを改良して随時更新していきます!