これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【レシピ】簡単な屍の山の作り方

f:id:core-mama:20211013174137p:plain


ワクチン1回目を長女おチビと打ってきました。不安感が全面に出ていたのでしょう。

「初めてのワクチン不安だよね?日本一上手な人が注射するから安心だよ」と初老の先生に親子そろって、別々の時間接種なのに言われた、これママです。

 

注射終わった瞬間に、勝手に副作用を妄想して気分が悪くなりました!


f:id:core-mama:20211012154555j:image

鯵も居たので、とりあえずお昼ご飯へ

 

f:id:core-mama:20211013172857j:plain

 

この太刀魚の山を見て、相方は「ソウダガツオは俺が頑張る」と逃亡

 

f:id:core-mama:20211012154621j:image

この主役たちは、血合いを洗いキッチンペーパーを巻いてラップで熟成

 


f:id:core-mama:20211012154632j:image

相方さんが今年から魚の捌き方の練習を始めたので担当してもらう事に!

塩水処理したのちに、水気を取って

 

f:id:core-mama:20211013173612j:plain



大量の塩で2週間の熟成の後、感想へ

新しいものを作ろうと実験中!!!

1か月お待ち下さい!!

 

f:id:core-mama:20211013173509j:plain

 

このまま4日寝かせて、塩うずわになります。

塩を水にさらして好きな塩梅に抜いてから、焼いておにぎりの具なんかにすると絶品


f:id:core-mama:20211012154713j:image

問題の太刀魚は20匹以上を3等分へ・・・・・・・捌くの3倍!!

倍々ゲームじゃん、鱗無いけど辛たん。

 

f:id:core-mama:20211013172922j:plain

 

3分の1を味醂干しへ

我が家のは味が薄めです。

 

こっちは、ソウダガツオの燻製と変わらない味付けで漬けて1日置きます!

 

core-mama.hatenablog.com

 


f:id:core-mama:20211012154757j:image

 

太刀魚の屍の山は、水で茹でてスープへ

うちは、白出汁で味を調えますが塩だけでも上品で美味しいスープ

 

こんだけの量を骨せんべいでは食べれないので、スープにしてみて下さい。

雑炊にしても、 刺身の漬けを乗っけて熱々のスープでお茶漬けも美味。