これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【レシピ】砂糖活用法!!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
読者様の優しさをお願いします♪

 

ヒロアカを見直して、今日はサボろうと

思ってましたけど・・・・・

ふと、トイレで写真を見てたら

あっ、書きたい事あったと思い出し

書き始めたけどね

 

釣りの準備もしてない事に自己嫌悪

 

えっ、今日1日何をしてたかって?

漫画を読み漁ってただけ・・・・

 

あぁ、1日腐っててすいません・・・

 

ランキングに1回ポチッとクリックの

ご協力おねがします!!


f:id:core-mama:20230621215158j:image

 

 

大好きトラウトで釣った魚の処理にお困りでしょう

私も大概、困ります。

だって釣りたいし、強欲で持ち帰り分は絶対確保がポリシー

 

 


f:id:core-mama:20230621215255j:image

 

裾野の魚は大きい

 

裾野の思い出

 

core-mama.hatenablog.com

 

 


f:id:core-mama:20230621215230j:image

 

■塩サーモン■

虹鱒やサクラマスをフィレにして、骨を抜き

身に満遍なく塩やお好みのハーブソルトで覆い

1日、冷蔵庫で水分を抜いてください

水で塩抜きしつつお好みの味になったら

綺麗に水気を拭き、たっぷりのオリーブオイルへ

 

 


f:id:core-mama:20230621215454j:image

この状態で7日は生でも食べれます

それ以降は、パスタに使うのがオススメ

冷凍して加熱用にストックもOK

 


f:id:core-mama:20230621215432j:image


■キャンディースモーク■

虹鱒やサーモンはお好みの量

塩は魚の量の3%

黒糖は塩の4倍の量

メープルシロップはお好みで

冷蔵庫で2日寝かせます

軽く流水で流し、1日は冷蔵庫で乾燥

その後、お好みのチップでスモーク。

小さめのは丸ごとでも、美味しいかもです。

 

 


f:id:core-mama:20230621215523j:image

 

仕上げにメープルシロップをたっぷり

甘しょっぱさがお酒に合います


f:id:core-mama:20230621215546j:image

 

■グラブラックス■

鱒、サーモンはお好み

塩、全体の5%

砂糖、黒糖など塩の同量

1日冷蔵庫で漬けて洗い流し

水気を取って軽く乾燥

 


f:id:core-mama:20230621215613j:image

 

甘めに作って、押し寿司にオススメ

 

冷凍庫に保存して置くと便利!!

サラダにしても、パンに乗せても

あって困らない食材になります。

 

どちらのレシピもディルや黒胡椒などお好みで

 

塩鱒には無い、砂糖のコクが加わり

これは海の魚でも応用してみたいと思います。

 

メープルシロップが魚に合うのは驚きなので

皆さんも試してみて下さい。

 

さて、この記事も書き終わったし

ヒロアカの続きを見て、晩酌を・・

 

釣り道具の準備は・・・・・

気が遠くなってきた。

 

週末は風が吹くけど新しい携帯を使いたいので

千葉に調査に向かいます。

 

週明けに更新予定!!