これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】無駄を出さずに調理

f:id:core-mama:20211013170902p:plain

 

やっぱり、年には勝てないと思う、今日この頃

股関節が痛む、手術跡が痛む、肌が痛むと痛む場所だらけ、

でも一番の痛んでるのは頭だと思ってる、これママです。

 

今月に入って、眼鏡をトイレや店に置いてきてるのが3回

相方の白い眼が怖いです!

 

f:id:core-mama:20211012154830j:image

 

鯵の刺身とヒラソウダの刺身

こっそり、鯵2匹釣ってました。


f:id:core-mama:20211012154943j:image

 

太刀魚の炙り刺し

定番ですね!


f:id:core-mama:20211012154950j:image

 

ヒラソウダの山葵マヨ和え

油の旨味を足すことにより、子供も食べやすく


f:id:core-mama:20211012154956j:image

 

太刀魚のアラのスープ

20匹以上の太刀の骨から出したスープは白出汁で整えてあげるだけで絶品



f:id:core-mama:20211012155004j:image

 

ヒラソウダのゴマユッケ風

ユッケのタレにごま油多めのごま多めで食べやすく仕上げました。


f:id:core-mama:20211012155016j:image

 

太刀魚の天ぷら

マルソウダのニンニク醤油揚げ

 

定番の定番、マルソウダは1日タレに漬けて揚げています


f:id:core-mama:20211012155024j:image

 

スマの炙り、刺身盛り

 

文句の無い美味しさですが、ツマ作るまでの体力無かった(笑)

余ったら、ヒラのユッケと合わせて翌日のご飯へ

 

漬けにしちゃうと日持ちもするので、多めのタレで作ると便利ですよ。

f:id:core-mama:20211012155033j:image

 

苦労のかいあって、先週の屈辱を晴らしましたよ!


f:id:core-mama:20211012155115j:image


〆は深海プリンを友人に頂いたので、おチビが瞬殺で平らげました。
プリンサイコーって小躍りしてましたよ♪


ありがとうございます!