これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】鱒と大格闘

 

Instagramの使い方がイマイチ

理解出来てない

これママです。

リンクの貼り付けや、編集なんかしてたらblog更新が深夜に

若者じゃなくなった証拠でしょうね(涙)

 

f:id:core-mama:20221106221738j:image

 

鱒の塩焼き

川魚の美味しさ全開で、久しぶりの鱒を堪能

f:id:core-mama:20221106221809j:image

 

鱒の唐揚げ

3度揚げで、骨までカリカリ!

おチビたちが全て平らげてしまいました(笑)


f:id:core-mama:20221106222015j:image

 

これがしたくて、鱒を釣りに行ったと言っても過言じゃ無いんです


f:id:core-mama:20221106222029j:image

 

鱒の骨酒

熱燗に鱒の塩焼きのを投入。箸でザクザク、濃厚な出汁とコラーゲン。

美味しすぎて、ビックリ!!

ぜひ、試して下さい。二日酔い確定です

 

 

f:id:core-mama:20221106221819j:image

 

鯉のあらい

鯉の養殖場で処理されてるので家で1回、氷水で洗うだけ

味が普通に魚より、濃い!

弾力も凄い。

私と相方は大好きですが、おチビには魚の匂いが気になるようでした。

 


f:id:core-mama:20221106221831j:image

 

鯉こく

初めての鯉こくは、濃厚でコラーゲンたっぷり。

大好きな魚料理ランキングに入りそうです。

この滋養深い味は、他の魚では出せないです

 


f:id:core-mama:20221106221959j:image

 

■ポイント■

梅を入れて圧力鍋で1時間。骨まで食べれるようにします。

梅を入れないのなら、酢を少々入れてみましょう。

 

 

f:id:core-mama:20221106221854j:image

 

■ポイント■

煮汁だけ、煮詰め、鱒はしっかり冷やしてから、

真空パックに入れましょう。

身崩れが防げて、味も染み込みます

 

f:id:core-mama:20221106221908j:image

 

鱒の甘露煮

頭から全部食べれる柔らかさ、このまま、炊き込みご飯にしてもいいかも!

こんな感じで作れるなら、鱒が沢山あっても食べれそうです。

頑張ってチビたちが釣ってくれた鱒

甘露煮を全て作り終えるのに4時間近くかかりました。

人にプレゼントするのにも、喜んでもらえそうな見た目

年末のお裾分けにしたいと思います♪