これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【レシピ】新しいソウダガツオの形


f:id:core-mama:20210929172921j:image

 

健康志向が、このコロナの中で強まりまして朝はナッツを食べたり

糖質について、気を付けたりして相方とダイエットに頑張ってるのですが

 

セブンでマリトッオを見ると、足が止まってしまうようになった

これママです。ストイック過ぎると、禁断症状でます(笑)

 

f:id:core-mama:20210928154911j:image

 

釣れると楽しいけど、家に帰って苦しむ、そんな魚

 

ソウダガツオ

 

新しい味を追求していきましょう!!

 

f:id:core-mama:20210928154918j:image

血合いを取り、薄めの塩水と氷で塩水処理します。

これで、血の残りやヒスタミン中毒のリスクを回避したい!

 

f:id:core-mama:20210928154943j:image

 

水気を切って、フードプロセッサーの用意

無ければ、包丁で叩いてもいいし、すり鉢でもOK


f:id:core-mama:20210928154924j:image

 

私、誕生日に自腹を切ってパワーのあるハンドブレンダーを購入しました。

うちは、鶏むね肉とかなんかをひき肉にする時に活躍します!

 

 

 


f:id:core-mama:20210928154930j:image

 

水を切った木綿豆腐も入れて、スイッチON

 

f:id:core-mama:20210930201537j:plain

 

今回は青ネギと枝豆を具材としました。

白ネギや玉ねぎ、人参、シソなんかも美味しいと思います。

 

 

  • ソウダ   500グラム 
  •  木綿豆腐   1丁 
  •  卵     2個 
  •  片栗粉   大さじ3 
  •  醤油    大さじ3 
  •  砂糖    大さじ4 
  •  生姜    大さじ3 
  •  青ネギ   お好みで 
  •  枝豆    お好みで 

ただ、この分量は目安なので味の濃さや生姜を利かせるなんて臨機応変

醤油の代用に味噌もありですね。

 


f:id:core-mama:20210930204711j:image

 

粘りが出るまでよく混ぜましょう!

後は、スプーンですくって濡れた手で丸めて

油に・・・・・・ドゥーーーン


f:id:core-mama:20210930204740j:image

 

180℃ぐらいで、キツネ色になるまで揚げて完成!

 

f:id:core-mama:20210928155031j:image

 

ちゃんと薩摩揚げになった、午前4時・・・・

釣り→帰宅→捌く→調理→寝る

そりゃ、こんな時間だよ

 

f:id:core-mama:20210928155034j:image

頑張った努力も報われ、ソウダガツオじゃないみたい♪

 

f:id:core-mama:20210928215941j:plain

 

冷めたのは、少しトーストやフライパンで炙って

わさび醤油につけて食べると、美味

 

f:id:core-mama:20210928220005j:plain

 

冷凍保存用に真空パックして友人用に冷凍しておきます。

後日、皆に試食してもらって、感想を聞こうと思います。

 

真空パックの記事はこちらっ

 

core-mama.hatenablog.com