これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【食卓】毎日、ちょこちょこ食べてます。

f:id:core-mama:20220322212118p:plain


地震の影響が未だに電力不足と言う形で残っているようなので、停電を恐れてガスなどを用意している、これママです。

 

最近、心落ち着く感じがしないのは私だけ?プーチンチンの連日の報道も気が滅入るし、地震、停電・・・・なんだか春が遠く感じるわぁー。

 

f:id:core-mama:20220322211645j:image

 

大漁のメジナは現地で津本式で血抜きと神経抜きをしてきてるので、家では鱗を取ってキッチンペーパに巻く作業をします。

 

3匹は味醂干しに加工して。味噌漬け、幽庵漬け、粕漬け、と4種類冷凍庫に保存中。


f:id:core-mama:20220316081105j:image

 

今回はメジナの白子は現地で取って日本酒に漬けてご帰宅

白子のアヒージョにしてしまいました。

 

もちろん、これも冷凍しておいてあります。


f:id:core-mama:20220316081145j:image

 

メジナバーガー

これは、やはり瞬殺でした。2匹分をチビたちで食べつくし私は食べれず(笑)

 

f:id:core-mama:20220316081219j:image

 

メジナのトマトパスタ

ワインのツマミに作りましたが、大絶賛。イタリアンにも合うメジナは優秀です。


f:id:core-mama:20220316081230j:image

 

メジナのリゾット

生米から炒めての本格リゾットを初めて作りました。メジナだけじゃなく、自家製のパンチェッタも使っています。コクがあって美味しかった。


f:id:core-mama:20220316081237j:image

 

お刺身サラダ

これは、余ったお刺身でゴマダレで頂きました。


f:id:core-mama:20220322211656j:image

 

熟成8日目のメジナ

これぐらい熟成すると甘みが際立って一番美味しいと思います。2日に1回ペーパーを巻き替える作業をすれば、長く楽しめるのも魅力。


f:id:core-mama:20220322211705j:image

 

熟成9日目のメジナ

これも甘みがあって美味しいです。

10日目は魚の匂いが少ししたので9日が限界なのか?

 

ちょっと本格的にお魚屋さんが使う、熟成用紙を購入したのでメジナがまだ釣れてくれれば、使ってみたいと思います。