これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【レシピ】これは、確実にやらかしただろっ

f:id:core-mama:20211201212048p:plain


11月末ぐらいから、つむじ辺りが痛いのですがハゲてくる前兆なのでしょうか?色々調べていくと、神経痛にあたるらしくストレスや疲れが原因のような・・・確実に連日の大掃除が原因だと思う、これママです。

 

神経痛になるぐらいなら、掃除は相方にやらせようと思います。


f:id:core-mama:20211201212609j:plain

 

ここにあるは、空のクーラーボックス

確実に空だと思います。

 

 

f:id:core-mama:20211201212634j:plain


頭と鱗を落とすだけで、1時間半・・・・・

これママ体力85%

 

相方は鱗だけ手伝って、就寝・・・・


f:id:core-mama:20211125090422j:image

 

カマスのアンチョビ用に切り身にするだけで2時間

これママ、体力60%

 

f:id:core-mama:20211125090447j:image

 

飽和するぐらいのお塩につけて、1か月。

そしたらオイルに漬け込みましょう。


f:id:core-mama:20211125090439j:image


カマスジャーキー用、ゆず香る干物用に捌くのに2時間

これママ体力35%


f:id:core-mama:20211125090456j:image

 

カマス蒲鉾用に捌く事2時間・・・・皮もちゃんと処理してね

これママ体力8%

 

f:id:core-mama:20211201213233j:plain



相方に帰り際、蒸し器を新調してもらい・・・

蒲鉾作り、逃亡する事も出来ない状況に・・・・

 

命尽きかけの朝の6時

おチビが起きてくるまで30分


f:id:core-mama:20211125090512j:image

 

朝ごはんかよのタイミングで蒲鉾完成。

これママ体力1%

 

地獄に流されかける所だった(笑)


f:id:core-mama:20211201213721j:image

 

体力回復の為、睡眠を取り

燻製の作業を経て、カマスの手作り燻製蒲鉾の完成

 

f:id:core-mama:20211201213759j:image

 

カマスのジャーキーも完成

 

これは久々のヒットなので、リピート確定。

お知り合いに味見してもらいましょ♪


f:id:core-mama:20211201213728j:image

全て真空パックして、カマスを退治するのに掛かった時間は2日間

 

捌くだけで6時間ぶっ通しはツライ(笑)

手がカサカサにになっちゃったわよ。

 

ジャーキーのレシピは何回か作成して、新たに記載したいと思います。