これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【レシピ】たまには、料理工程など

blogを書いて、時間が刻々と過ぎています。リールもメンテしたいし、道具も片づけたい

夕飯の準備もあるし、釣り用の洋服も詰めないといけないし、
 
ギャーーー全て投げ捨ててしまいたい、これママです。
自分のクローンが欲しい!
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/core-mama/20210924/20210924151346.png

友人が、真鯛ってどう食べてるの疑問に答えるべく、少しだけ、工程を載せます!
 
 
麺つゆ3、みりん1、お酒1の配合
そこに、ワサビでも柚子でも柚子胡椒でもごま油でも好きなの入れて
 
 
柵にした、真鯛を漬け込みます!
 
 
空気を抜いて、冷蔵庫へ
 
 
表面だけ漬けになった、真鯛
削ぎ切りでお刺身にしたり、丼にしたりして下さい。
 
 
酒3、醤油1、みりん1、きび砂糖少し
 
我が家は、水なしの煮魚です。
 
 
1回、調味料を沸騰させて、真鯛をイン!
フライパンが、底が張り付かないのでおススメ。
キッチンペーパーで落とし蓋をして、弱火でコトコト
 
 
20分ぐらい煮て、煮汁が多い時は魚を出して煮詰めて下さい。
 
 
鯛の粗が沢山出たときは、出汁を取ります。
熱湯を回しかけて、鱗と血合いを歯ブラシでキレイにします。
 
 
ここを丁寧にやると、臭いが少ないスープになります。
 
 
和食に使う時は、煮立たせないでじっくり透明なスープ
お吸い物とか、炊き込みご飯に使います。
 
洋食に使う時は、ニンニクや玉ねぎを炒めて、一緒に煮立たせて、フュメ・ド・ポワソンって洋風の出汁の取り方もあります。
 
 
今回は、洋風に使いたいので30分ぐらい煮て濃い出汁を取りました。
 
頂いたりする事が多いので、協力無駄が出ないように心がけてます。
 
参考になったかしら??
 
 
因みに鯵は、チビらの為に骨を極力少なくしたいので、開いてみました。
 
 
最近、早く開きに出来るよう修行中