これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

【レシピ】保存食作り

結局、Blogを朝の10時から書き始めて、後40分でチビのお迎えの時間です。

4時間ほどPCに向かい、溜め込んだ写真を後悔の念で処理しています。
 
昼寝の時間が取れない事に、うなだれているこれママです。
チビに体調が悪いと大袈裟に言って、寝かせてもらおうかしら
 
あんだけの大量の魚は1日じゃ食べきれないって事で、やりたかった保存食作りへ
 

 
鯛のアラの洋風スープはゼラチンで
固めてゼリーへ
少し食べて、冷凍保存。
 
 
真鯛は開いて、干物へ
少し、塩分が多いかもと不安
 
 
クロダイ真鯛はハーブソルトを2種類ミックスして生ハムへ加工中
5日ピチットで脱水ののち、セロファンで4日寝かせます。
 
 
水分だけ通す優れもの
 
 
 
巻いたら、砂糖を振りペーパータオルで包んで脱水
 
上の写真は熟成6日目の鯛
 
 
ゲソの一夜干し
確実に塩もみで処理して塩水入れたから、試食でしょっぱかったので
日本酒で塩抜きして焼こうと思います。
 
 
エンペラの西京みそ漬け
 
こんなのを作って、友人たちとの酒のつまみにしょうかと思ってます。
 
ハムの加工は、今年の課題なので試行錯誤して保存食に適したものが作れたら
燻製にも手が出したいので、相方に燻製器をせがもうと思います。