これママの趣味の一芸

釣りに料理レシピ、観光など発信していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅日記】充実してきた新名所

最近の釣りには長女とおチビで留守番すると言うのが主流になってきているのですが、帰宅するとマシンガンのように話始める長女に耳が塞ぎたい、これママです。 邪魔者のように私を3人娘は早く釣りに行けよと追い出す癖に・・・だったら行く前にもうちょっと…

【食卓】毎日、ちょこちょこ食べてます。

地震の影響が未だに電力不足と言う形で残っているようなので、停電を恐れてガスなどを用意している、これママです。 最近、心落ち着く感じがしないのは私だけ?プーチンチンの連日の報道も気が滅入るし、地震、停電・・・・なんだか春が遠く感じるわぁー。 …

【グルメ】働き者のおばちゃんは癒しになるよ。

今週は何だか忙しい日が多かったように感じます。まぁ、主に相方が忙しそうなのを眺めていた、これママです。 私は、料理の本を読んで思い立ったらツマミを作り飲んでみての日々なので、なんら忙しくは無かったような・・・・” あまりの寒さに辛いのが食べた…

【グルメ】もう、海鮮丼はこっちでしか・・・

また、料理熱が盛り上がっている今日この頃。ホームセンターで銅の卵焼き機を買うのに30分悩んで地団駄を踏んで購入しもらった、これママです。 次いでに菜切り包丁も買ってもらって毎日、桂向きチャレンジをしています。 飯用のアカウントで30日、桂剥…

【釣り】わざわざ、東の魚を押し付けに!

クイズ番組をチビたちを見ていると、気が付いたらTVより白熱して解説して答えを出しているのを頷いて聞いている、これママです。 でも、聖徳太子では無いので3人一遍に話すのは辞めて下さい。 喧嘩をするのも辞めて頂きたい!私はblogを書いているんです!…

【グルメ】独創的なスープで食べるラーメン

ギフトカタログで、パスタマシーンを発見して買うか買わないか悩みに悩んでる、これママです!! 頂いたカタログギフトだし、でもパスタを自作するって所までお前はイタリアンか?と言われると、寿司のが好きだし(笑)でも、作ってみたい!! ここ数日、食べ…

【釣り】今日も気合い入れて釣ってみよう

うちのオシッコ猫のはるまき、春先の色めきを隠せずにスプレーをしまくっているのを相方は黙っていません、テッシュで拭いては猫の顔に近づけ「お前だよなぁ?目逸らすなよ」と凄んでるのを冷ややかな目で見る、これママです。 はるまきのが上手なので、毎度…

【グルメ】優しいお味なのねぇー

下のおチビと釣り番組を見ていると、「あっ、GT、鰤」と大物の名前がスルッと出てきてる事に英才教育の賜物だと思う、これママです。 でも、一番好きなのは釣りいろはのガサガサ網で取るシリーズなので、鰤もGTも釣れませんけどね。 ぽっと気まぐれで入っ…

【食卓】久しぶりの刀は大好評でした。

うちの一番下のおチビは5歳ぐらいまで、ととろの散歩道を「坂道~トンネル~くそっぱら~」と歌っていたのに、間違いを直そうとしないで放置した、これママです。 そう歌っていたと伝えたら、「きたねぇーなっ」と大爆笑してました。 blogに書こうと言った…

【食卓】サンノジチャレンジ

北海道の番組「おにぎりあたためますか?」が大好きな我が家。夜に見ると必ずと言っていいほど夜食が食べたくなる、これママです。 なので、夕飯の時間に見るようにしています。 北海道に行ってみたいけど、飛行機が怖くていけません(笑) サンノジと言う魚に…

【グルメ】大人の贅沢休日

暖かくなってきた今日この頃、相方とはるまき(猫)の攻防がすごい。マーキングされては拭いてるのを微笑ましく見ている、これママです。 「しょんべん太郎」と怒りを込めて呼んでる相方!「ニャー」と返答する、太々しい感じのはるまき。この戦いに終わりはあ…

【釣り】久しぶりな遠征サーフ

リールがキュルキュル音を立ててるので、脇からアドバイスをすると嫌そうな顔をする相方を横目にblogを更新している、これママです。 そしてメンテを終わらせてくれないと夕飯にもありつけない、二重苦! 早く、ビールが飲みたいです(笑) 工業地帯を眺められ…

【グルメ】激安すぎるでしょ

急いで、家にあるメジナ3匹を刺身と揚げ物に昇華させて、ようやく釣りに行く準備ができる、これママです。 だって魚があって出かけると、チビたちに「バカじゃないの?」と辛辣なお叱りを受けることは明白なんですもの(笑) 釣りの合間に立ち寄っりました。 …

【釣り】今回も寝てる間に着いちゃった!

業務スーパーに行っては海外の調味料や使いもしないものを買って、後悔するのがルーティーンになってる、これママです。 いや、チャレンジしないと味がわからないじゃないっ。でも全部使い切るほど汎用性があるわけじゃないんだもん(涙) 今回も寝ていたら、…

【食卓】早く嫁に行ってくれないかなぁー

エギングマイスターの動画を見て、アオリイカが釣れる気満々になっている勘違いも甚だしい、これママです。 すでに、誕生日プレゼントにエメラルダスエアーを強請ろうと楽天の買い物かごにぶち込み済み(笑) 黙って注文してくれたら、優しくしょうと思います…

【グルメ】おやつ作りは楽しいよね

blogを書こうと思って1日中寝てしまってる、絶賛冬眠中のこれママです。 眠りが浅すぎて、どんだけ寝ても疲れが取れません。でも、疲れる事もまったくしていないので、問題もありません(笑) チビに外食を聞くと、ここは必ずランクイン www.keitokufoods.com…

【釣り】釣れれば、どこでも嬉しいもんさ

固形燃料ブームな我が家、固形の鍋、釜めし、肉焼きプレートを購入して外食ごっこを楽しんでますが、ミニ七輪まで購入してしまい卓上でキャンプファイアーしかねない、これママです。 卓上で料理が完結するし、イベント要素も加わるのでおススメです。 道の…

【グルメ】大人の休日

うちの長女の教習所通いが思いの外、バカ過ぎて難航しています(笑)落ちる度に、電話してこられても困る、これママです。 言い訳ばかりしても受からないので、勉強して下さい。 そして、私は一緒に車には乗りたくありません!! もう、大島に渡れない大人たち…

【釣り】こんな風なんて大嫌い

我が家の可愛い猫のハルマキを、相方は「金〇をブラブラさせたおじさん」と侮辱します。人間の物差しで決めるのはどうかと思っている、これママです。 「ママは、おじさんが好きみたいだねぇー」とはるまきを撫でる相方に殺意さえ覚える今日この頃。おじさん…

【グルメ】私の好きを満足させる名店

末のおチビに「今日の体調はどうなの?」とか「何かあったら遠慮せず言うんだよ」と心配ばかりされている、これママです。 その優しさにいつも救われてるんですが、そこは気分屋。 へそを曲げだしたら、一番頑固なのも末っ子です(笑) 昼休憩ギリギリに来まし…

【食卓】津本式を考える

blogも今日は順調に書き終えているので、お酒を買いに行こうか甘えが出ている、これママです。 いやー無職透明な私の達成感なんて、こんな些細な喜びしかございませんのよ(笑) ただの、ビールが飲みたい口実です。すいません・・・ 寒空の下、津本式で仕立て…

【釣り】寒い釣りの前には!!

Googleの広告で素敵な包丁を見つけたので相方にLINEしてみたら、詐欺サイトだとわかってショックを受けている、これママです。 流石、相方は大型ショッピングサイト以外で買う時は会社概要まで見るらしい! 欲しいものしか考えてなくて、すいません。 東を散…

【グルメ】近所にも手を出してしまった

趣味の時間って大切ですよねぇー。釣りにゲームに水槽に趣味の時間しか活動が活発にならない、これママです。 その他は、日々寝てるように過ごしてます。昼寝ばかりしてる訳じゃないから(笑) 家族でお昼に悩んで来訪 tabelog.com このお店も大繁盛してました…

【釣り】サーフでパーティナイト!!

太鼓の達人、皆んさんは出来ますが?我が子は凄い速さで叩いて居るのを見ると、出鱈目で叩いてるんじゃないかと思っている、これママです。 いつもクリアーだどんと言われてるので、ちゃんと出来てるんでしょうね!! リズム感が無い私には無縁のゲームです(…

【グルメ】サービス精神が心地いいお店

うちの末のおチビは、アニメが大好きで休みとあれば一気見を始めるので、おススメのアニメを聞かれるのに困る、これママです。 私は漫画が大好きなので、遺伝なのだなぁーと諦めているけど、そこに長女まで参戦してくるので、TVの取り合いに!! 長女の練…